住宅本舗の一括審査とは、自分が入力した条件に当てはまる複数の銀行(最大6銀行)に、住宅ローンの審査を同時に申し込めるサービスです。

 

通常であれば銀行に足を運び、その都度銀行員と会話をして申し込まなければいけませんが、ネットで簡単に審査を申し込めるのが大きな魅力の1つです。

 

自分が住んでいる地域にある銀行はもちろん、低金利が売りのネット専用銀行など、その数は70を超え、私が実際に住宅ローンを借りた銀行もその中にありました。

 

もちろんこのサービスは無料ですので、これから銀行を考えている方にぴったりのサービスです。

 

 

住宅本舗の一括審査はこんな方におすすめ

 

  • 考えていた銀行の審査に落ちてしまった方
  • 考えていた銀行はあるが、もっと金利が安い銀行を知りたい方
  • 考えている銀行がなく、これから見つけようとしている方
  • 忙しく、中々銀行に行けない方

 

一括審査を申し込む理由として多いのは、考えていた銀行の審査に落ちてしまった方です。

 

多くの人が考えている銀行とは、会社の給与振込を行っている銀行になるかと思います。

住宅ローンを借りるとなると、給与振込が絶対の条件になったりするからですね。

 

しかし最近ではそんなことはありません。

現に私は給与振込と住宅ローンを借りた銀行は別です。

 

その地域で一番有名な銀行でも、一番良い住宅ローン条件ではないということですね。

 

銀行はなんとく、その地域の一番有名な所に手を出しがちですが、近年のネット専用銀行は驚くほどの低金利を実現していますので注目ですよ。

 

住宅ローン一括審査申込はこちら

 

 

住宅本舗一括審査の口コミと評判

では実際に住宅本舗の一括審査を利用した方の口コミを紹介していきますね。

 

30代女性 神奈川県在住

評価★★★☆ 4

審査を申し込んだ数:2銀行

審査が通った銀行:2銀行

 

最初に考えていた地元銀行の住宅ローンがお得なのか損なのか知りたくて、比較しながら選んだ2銀行で審査の申し込みをしました。

2銀行とも審査は通り、そのうちの1銀行とは契約寸前まで話が進みました。

 

しかし、地元銀行が教育積み立てを契約することで、さらに金利を安くしてくれるとのことだったので、契約寸前までいった銀行をやめ、地元の銀行にしました。

 

今回住宅本舗の一括審査を申し込んだことで、地元の銀行と他の銀行の金利を比較でき、損にはならないことを確認できたことが最大のメリットだと思います。

 

また、地元の銀行は実際に訪問することで話を聞かなければならなかったのですが、住宅本舗ではネットですぐに比較することができたのがとても便利でした。

20代男性 沖縄県在住

評価★★★★★ 5

審査を申し込んだ数:3銀行

審査が通った銀行:3銀行

 

住宅本舗は最大で6銀行に住宅ローンの仮審査を申し込むことができるので、まず銀行に行く手間が省けました。

さらに様々な銀行の住宅ローンを比較することができるため、とても参考になります。

 

また、ネットで本申し込みまで行うことができるので、時間をかけず効率良く申し込みできた点が良かったです。

 

他にも、住宅本舗には住まいのお役立ち診断というサービスがあり、住まいのお役立ち診断を利用することで、自分に合った住宅ローンを提案してくれました。

ですから自分のように初めて利用する方でも安心して審査をお願いする事ができるのでおすすめです。

 

金利だけではなく、団体信用生命保険や諸費用などでの比較もできるのも魅力的な所です。

20代女性 北海道在住

評価★★★★★ 5

審査を申し込んだ数:2銀行

審査が通った銀行:1銀行

 

住宅本舗の一括審査では、住宅ローンのお見積りを金額を、申し込んでからすぐに提示してくれたので助かりました。

育児で忙しかったので時間に余裕がなく、子供を銀行に連れていっても話に集中できないため、直接銀行に出向かなくていいのは、私にとって大きなメリットだったと感じています。

 

私は金利を重視したため、金利が低い2銀行に審査を申し込みました。

ネット銀行では金利がとても安いのが魅力ですが、条件が厳しいのか1銀行は審査に落ちる結果に。

 

ですが1銀行は審査に通ったので、低金利で住宅ローンを借りることができ、とても満足しています。

20代女性 東京都在住

評価★★★☆ 4

審査を申し込んだ数:2銀行

審査が通った銀行:1銀行

 

私は電話でお問い合わせをした事があります。

対応してくれた方は会話のしやすい方だったので安心できたし、接客態度が良かったので好印象でした。

 

住宅の事について詳しく無い私でしたが、震災により家が少なからず影響を受けたこともあってか、住宅の事に興味を持ったし、興味を持った事で家の大切さを知りました。

 

インターネットでの口コミが良好だったこともあり使用しましたが、口コミ通り良かったし家の事で悩んでいる方にお薦めだと思いました。

30代男性 東京都在住

評価★★★★★ 5

審査を申し込んだ数:3銀行

審査が通った銀行:3銀行

 

私の場合は、『じぶん銀行』、『楽天銀行』、『フラット35』に申し込み、結果は3つ全部通りました。

 

私が住宅本舗を利用した理由は、銀行員との会話が苦手なこともり、中々銀行に出向く勇気が出なかったことです。

 

そんな私に知人がおすすめしてくれたのが住宅本舗です。

ネット銀行の住宅ローン申請が簡単にできるということで、銀行員と会いたくない私にとってはとても助かりました。

40代男性 北海道在住

評価★★★★★ 5

審査を申し込んだ数:6銀行

審査が通った銀行:5銀行

 

なんといっても一括審査できるということで非常に楽です。

余計な手間がかからないので、他を選ぶ必要性がなく、私は住宅本舗一択でした。

 

保障に関しても手厚いですし他と比べても上を行ってたんで問題無く後悔もなかったです。

 

あまりネットに馴染めない方もいると思いますが、今はネットで大体のことが解決できます。

色々な手間を考えてもここが一番ベストなのでおすすめできます。

 

住宅ローン一括審査申込はこちら

 

 

住宅本舗一括審査のメリット

ここまで口コミによる評判を紹介してきました。

次はそれをふまえて、住宅本舗のメリットを紹介したいと思います。

 

 

複数の銀行に同時に審査を申し込んで比較できる

まず一番のメリットはこれです。

 

銀行に出向いて仮審査をする場合、複数申し込むにはその数だけ足を運ばなければなりません。

そこで銀行マンとその都度話をし、審査を申し込むのは非常に疲れます。

 

通常の審査では、まずはA銀行に審査を申し込みに行き、その後でB銀行に審査を申し込む形になります。

そのため、2銀行に申し込むには時間のロスが生じます。

 

 

一括審査では、ネットで同時申し込みが可能のため、時間も体力もロスがありません。

 

仮審査を同時に申し込むことで銀行を比較できるのも大きなメリットです。

 

 

外に出なくても審査を申し込める

口コミにもありましたが、小さなお子さんがいて話に集中できない場合、銀行に赴くのは苦痛です。

それだけでなく、書類を書く時も抱っこしていなければならなく大変。

 

しかし一括審査であれば、家でパソコンの前にいるだけでOK。

子供が昼寝をしている間に審査の申しこみが可能です。

 

 

時間がなくても審査を申し込める

仕事が忙しくて銀行に行く暇がない方でも、銀行の営業時間外に審査を申し込むことが可能です。

24時間体制で申し込みができるのも大きなメリットです。

 

 

住宅本舗一括審査のデメリット

メリットが大きい一括審査ですが、やはりデメリットも存在します。

重要なことですので把握しておいてください。

 

 

対応していない銀行がある

大きなデメリットとして、対応していない銀行があることが挙げられます。

おそらく誰かしら住宅ローンを組むときに頭に浮かぶ銀行があるでしょう。

 

しかしその銀行が対応していない場合は、実際に出向かなければなりません。

 

ですから目当ての銀行との比較をしたい場合、そこに行って仮審査を申し込み、そして一括審査で他の銀行の審査を申し込む必要があります。

 

 

一括審査を申し込めない銀行がある

住宅本舗では6銀行まで一括審査が可能ですが、これに対応していない銀行があります。

その場合、一括ではなく個別で審査を申し込まなければなりません。

 

個別になってしまう理由としては、『一括審査のフォームでは情報が足りない』という銀行があるからです。

他にも一括審査を申し込んだ後で、さらに情報を求めてくる銀行もあります。

 

 

入力がめんどくさい

最後に、フォームの入力がめんどくさいことが挙げられます。

普通に銀行に行っても書類は書かなければならないので同じと思いますが、ネットだと自分で考えて入力する必要があり、金額が合わなかったり、入力項目不足になると次に進めません。

 

しかし銀行であれば、分からないところは銀行員が手取り足取り教えてくれますのでスムーズにいきます。

 

 

まとめ

今回は住宅本舗の一括審査について紹介してきました。

最後にもう一度まとめますね。

■住宅本舗の一括審査はこんな方におすすめ

  • 考えていた銀行の審査に落ちてしまった方
  • 考えていた銀行はあるが、もっと金利が安い銀行を知りたい方
  • 考えている銀行がなく、これから見つけようとしている方
  • 忙しく、中々銀行に行けない方

 

■住宅本舗の一括審査のメリット

  • 複数の銀行に同時に審査を申し込んで比較できる
  • 外に出なくても審査を申し込める
  • 時間がなくても審査を申し込める

 

■住宅本舗の一括審査のデメリット

  • 対応していない銀行がある
  • 一括審査を申し込めない銀行がある
  • 入力がめんどくさい

住宅本舗の一括審査は無料で行えます。

口コミでの評判も良いので、気軽に利用してみてください。

 

住宅ローン一括審査申込はこちら

スポンサーリンク