インテリア

新築を建てた際に家具を新調する方は多いと思います。

しかし家に充てるお金が大きいため、高価な家具などを買うのは中々大変なのも事実・・・

でもベッドやソファなどはやっぱりこだわりたいですよね!?

 

そこで今日は富山の家具屋をいくつか紹介したいと思います。

やっぱりこだわりたい部分は良い家具を、妥協できる部分は安い家具を。

私の主観が多くなりますが書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ニトリ

ぜったいに外せない王道家具屋。

安さではNo.1でしょう!

ちょっとしたケースや食器、小さな棚などはこちらがおすすめです!

また、2Fのトイレマットやお風呂のマットなど、他人の目に触れない部分に関しては私は全てニトリで揃えるかもしれません。

 

シンプルなデザインが多いので、こだわらない方はこちらで揃えてしまうと楽になります。

我が家はダイニングテーブルをニトリで買いました^^

 

欠点としては大人気家具屋であるため、欠品が多いところです。

特に3月頃から入学や就職での一人暮らしの準備があるので欠品が多くなり、納期が6月頃になる可能性もあります。

時期が3月~4月になる方は早めの準備が必要です。

 

ニトリの地図

 

米三(ケースリー)

こちらも富山では有名な家具屋です。

お値段はニトリと比べて少し高めです。

同じようなダイニングテーブル1つにしても、ニトリと比べると1~2万は高いでしょう。

しかしその分質が良いことは確かです。

私は家具のブランドなどはよく分かりませんが、取り扱っているブランドも多いので種類が豊富です。

富山には4店舗ありますが、それぞれ置いてある商品が異なるため、色々回ってみると楽しいかと思いますよ^^

 

こちらも食器や小物類もたくさん置いてあるため、そういった面でもおすすめできます。

米三ホームページはこちら

 

米三(大島店)の地図

 

米三(富山南店)の地図

 

米三(魚津店)の地図

 

ケースリーの地図

 

ミヤモト家具

富山県の各ホームメーカーと提携しているフルオーダーメイドの家具屋。

店員さんの年齢が若く、非常に対応が良かったことが印象的でした。

店内は非常に狭く、駐車場も少ないのが欠点ですが、お客さんはかなり多かったです。

オーダーメイドで質も良いため、お値段はベッドやソファで基本6桁超えです^^;

 

ミヤモト家具のすごい所は新築の図面を持っていくと、それに合わせて作ってくれることです。

わずかな壁のくぼみなどにも適応できるように仕上げてくれます。

また、家具がオイル仕立てになっており、テーブルなどに汚れが付いたら『やすり』などで削って、オイルを塗ればもとに戻ります。

傷跡などもあえて残してオイルで磨くと味が出るとのこと。

新築の家であれば家と共に歴史を刻んでいく家具が1つあっても良いのかな?と思いました。

 

店員の若いお兄さんが丁寧に説明してくれたので、テーブル、ソファ、ベッドのいずれかはここで買いたいかなと思わせてくれました^^

問題は値段なんですがね(笑)

 

納期はオーダーメイドのため、3か月ほどかかるそうです。

新築であれば完成する3か月前には注文しておかなければなりません。

また、家具の設置からアフターメンテまでしてくれるそうですよ。

 

こだわりたい家具や、配置やサイズに悩んでいる家具があるのであれば、一度ミヤモト家具に行ってみるのをおすすめします。

ミヤモト家具ホームページはこちら

 

ミヤモト家具の地図

 

ローヴェ(姉妹店)の地図


スポンサーリンク

 

かあてんや

アパートの1人暮らしなどであればニトリや米三で十分良い物が買えますが、新築一戸建てやマンションであればカーテンはこだわりたい所です。

こちらはカーテンのオーダーメイドで、家の図面からピッタリのサイズで質感の良い物を作ってくれます。

カーテンにこだわるのであれば、こちらの店舗をおすすめします。

 

価格が気になる方は、お店に足を運んでみて聞いてみると良いでしょう。

こちらもオーダーメイドのため、使用する1か月前くらいには決めておいた方が良いです。

リビングのカーテンだけは私もこちらでの購入を考えています^^

かあてんやホームページはこちら

 

かあてんやの地図

 

東京インテリア

こちらは富山県ではなく石川県になりますが、一度足を運んできました。

やはり大手メーカーだけあって、種類やデザインも豊富で規模も大きいです。

富山では見つからなかった、私が欲しかった色と座り心地のイスがありました。

価格もそこまで高くないし、ここで買ったイスは新築でも使おうと思っています。

少し遠くなりますが、小物を含めて全ての家具が揃えられる規模の店になりますので一度行ってみることをおすすめします。

 

東京インテリア(金沢店)の地図

 

私がまだ行けていない富山の家具屋

・ARTREE(アートゥリー)

・ACTUS(アクタス)

こちらの2店舗も気になってはいるのですが、まだ行けていない家具屋です。

口コミでは「デザイン性が好き」などの意見が書かれていました。

行ったことがないので何も書けませんが、地図だけ記載しておきます。

 

ARTREE(アートゥリー)の地図

 

ACTUS(アクタス)の地図

 

まとめ

家具は非常に大事ですが、選ぶのに時間がかかって大変ですね^^;

新築であれば家のローンが始まって間もない時期でもあり、あまりお金をかけたくないという気持ちが強くなってきます。

それでもせめてリビングだけはそれなりに見せたいですよね。

 

一番の悩みは結局のところ『金額』なんだと思います。

ですから数多く店を回って実際に見ることで、理想と金額との妥協点を見つけることが大事なのかもしれません。

是非色々と回って良いものを見つけてください^^

 

スポンサーリンク