富山では車は必須ともいえるアイテムです。

家を購入するのに車は持っていないという方はほとんどいないでしょう。

つまり富山に住むほとんどの方は自動車保険に入っていると思います。

今日は自動車保険の見直しについて紹介していきたいと思います。
 

スポンサーリンク

 

あなたの自動車保険は代理店タイプ?通販タイプ?

自動車保険

車を購入した時、必ずお店の人は「保険をどうしますか?」と聞いてくると思います。

ここで新車なら基本的にディーラーに全てお願いする方が多いのではないでしょうか。

これは代理店タイプの保険です。

ディーラーが代理店となって色々サポートしてくれるタイプのものです。

では通販タイプとはどういうものなのか?

これは『ダイレクト保険』といわれ、利用者が電話やインターネットを通じて直接契約する保険のことです。

代理店を通していない分、保険料は安くなり、近年では非常に契約者数を伸ばしている保険です。

保険料を安くするならこの『ダイレクト保険』がおすすめです!

 

ダイレクト保険のメリットとは

1.保険料が安い

ダイレクト保険の魅力はなんといっても保険料の安さが魅力です!

人によっては代理店型からの見直しにより、同じ保険内容で年間4万円も安くなった人も!

2.移動する必要がない

契約するのに場所に行く必要がない為、忙しい方でも24時間いつでもどこでも手続きができます!

 

ダイレクト保険のデメリットとは

1.自分で考えて契約しなければならない

ダイレクト保険の申し込みは『電話申し込み』、『インターネット申し込み』の2種類があります。

しかしこれ、インターネット申し込みの方が安いのです。

インターネット割引で5%~10%も値段が変わってきます。

なので勿論インターネットで申し込みをしたいのですが・・・

ミスをするリスクが高いです。

契約内容は全て自分の責任で行わなくてはなりません。

ボタンの押し間違えなどによる契約間違いなどがあっても誰も指摘してくれないし、その契約通りにしか動いてくれません。

保険内容が自分の思っていた物と違う!なんていうこともしばしば。

電話対応なら足りないと思う部分を指摘してくれるかもしれませんが、インターネット申し込みの一番怖い部分はここです。

2.担当者の顔がみえない

あなたがもし事故を起こした場合、ディーラーで保険の契約をしていれば担当者に電話して保険会社との連携を取ることができます。

顔も居場所も知ってるディーラー担当者なので安心です。

しかしダイレクト保険だと、自分で保険会社に連絡し対応しなければなりません。

電話対応になりますので、どんな人と電話しているのか分からないわけです。

もしも運悪く対応が悪い担当者にあたった場合、全然連絡がこなかったり保険金の支払いが遅れたりとリスクもあります。

デメリットを長めに書きましたが、後から知って後悔;;ということをなるべく防ぎたいからです。

 

スポンサーリンク

ここでもファイナンシャルプランナーを活用!

先ほど記載したデメリットの『1.自分で考えて契約しなければならない』ですが、これは解決する方法があります。

ここでもファイナンシャルプランナーにお任せしちゃいましょう!

現在契約している自分の自動車保険内容を見せ、同じ内容になるようにプランを作成してもらうのです。

同じ保険内容でも確実に金額は下がります!

これでリスクである契約内容の漏れを防ぐことができます。

 

結局ダイレクト保険に変えたほうがいいの?

悩む女性

これはどこに重点を置くかどうかで決めましょう。

・安心重視なら代理店(ディーラー)保険

正直本当に事故を起こしてしまうとパニックになってしまう方も少なくありません。

そうなると自分で冷静に保険会社に連絡して対応を行うことができなくなる可能性があります。

ですから素直に自信がない方は今のままディーラーの保険に入っておくことをおすすめします。

ディーラーの担当者ならすぐに連絡もできるし、携帯が繋がらなくても店に電話することでなんとかなります。

・価格重視なら通販(ダイレクト)保険

価格に関しては先ほど記載したとおり年間10万円支払ってしたものが6万円に減った!という例もありますので、ダイレクト保険をおすすめします。

さらに保険項目に詳しい方であれば自分で特約を調整し、理想の保険が完成します。

分からない方でも内容に関してはファイナンシャルプランナーに相談すればよいでしょう。

 

まとめ

ダイレクト型自動車保険に関して口コミを見るとわかるのですが、「良い!」という人と「悪い!」という人に大きく分かれます。

結局のところ担当者の当たりハズレなんですよね。

その担当者を選べないところがダイレクト型保険の一番怖いところです。

安いからこっち!と安易に選ばないようにしましょう。

もし家族の誰かに自信のない方がいたら、素直にディーラー保険をおすすめします。

家族で話合い、家族に一番適した保険にしましょう!

スポンサーリンク